Docter.H by Mico stella

コラム

COLUMN

フェイシャルエステの効果とは?持続期間や頻度・タイミングも解説

2023.08.25
美肌

この記事では、フェイシャルエステで期待できる効果や持続期間、通うのに適切な頻度・タイミングなどを詳しく解説していきます。

フェイシャルエステと一言で表しても、その全てを理解している人は多くありません。通えば必ず効果が出るとは限らないため、適切な頻度や通うタイミングなどを見極める必要があります。

フェイシャルエステの利用を検討している人は、本記事をぜひ参考にしてください。

【この記事でわかること】

● そもそもフェイシャルエステとは?

● フェイシャルエステに期待できる効果

● フェイシャルエステで得られた効果が持続する期間

● フェイシャルエステに通う適切な頻度・タイミング

● フェイシャルエステのサロンを選ぶポイント

● フェイシャルエステを受けるならDoctor.Hがおすすめ

● フェイシャルエステの効果に関するよくある質問

そもそもフェイシャルエステとは?

フェイシャルエステとは、顔やフェイスライン、デコルテ、首を集中的にケアするエステです。自宅ではできないケアやマッサージを受けられ、理想の美しい肌を目指せます。

施術内容によって期待できる効果や持続期間が異なるため、自分の希望に合ったものを選ぶことが大切です。

フェイシャルエステに期待できる効果

フェイシャルエステの施術を受けるとどのような効果が期待できるのか、気になっている人は少なくありません。

フェイシャルエステで期待できる効果は以下の通りです。

  • 小顔効果
  • 美肌効果
  • リラックス効果
  • アンチエイジング効果(抗老化効果)

上記4つの効果について確認していきましょう。

小顔効果

フェイシャルエステでは、頬・顎をマッサージしてフェイスラインの血行や老廃物の排出を促すことで、むくみやたるみをケアし、フェイスラインを引き締める効果が期待できます。

リフトアップ効果によって、顔全体がすっきりとした印象を目指せるのは嬉しいポイントです。二重顎やフェイスラインのたるみで悩んでいる人に適しているでしょう。

美肌効果

フェイシャルエステでは、クレンジングや洗顔、マッサージ、保湿といった施術を行い、綺麗な肌をキープするのに役立ちます。

サロン用の化粧品や機器を使用することで、肌の奥までケアが届くでしょう。自宅でのセルフケアが難しい、毛穴に詰まった汚れや古い角質もしっかりケアできるのが魅力です。

くすみやざらつき、べたつきといった肌の悩み解消が目指せて、肌のトーンアップ効果も期待できます。化粧のノリも良くなり、毎日ポジティブな気持ちでメイクを楽しめるでしょう。

リラックス効果

フェイシャルエステを受けることで、日々の疲労が和らぎ、リラックス効果が期待できるでしょう。

顔の筋肉は、日常生活でのストレスや表情の癖などによって、凝り固まっているものです。フェイシャルエステのマッサージを行うことで、顔全体の筋肉をほぐせます。

また、エステサロンによってはアロマオイルを取り入れており、疲労回復やストレス解消

につながります。より高いリラクゼーションを求める場合、アロマオイルとマッサージを併用したエステサロンがおすすめです。

アンチエイジング効果(抗老化効果)

フェイシャルエステでは、顔の筋肉をケアするため、フェイスラインのたるみやほうれい線、しわが目立ちにくくなるアンチエイジング効果が期待できます。

加齢に伴って顔の筋肉は衰えてしまうため、顔の皮膚は全体的に下に引っ張られてしまいます。顔のたるみは、老けて見える原因の1つです。

また、保湿ケアも行うことで肌にハリや透明感が生まれ、毛穴が目立ちにくくなって若々しい印象につながるでしょう。いつまでも若々しく輝いていたい人にぴったりです。

フェイシャルエステで得られた効果が持続する期間

フェイシャルエステで得られた効果が持続する期間は、2日〜1週間程度とされています。

毎日の生活の中で、紫外線や廃棄ガスのような外部からのダメージや、誤ったスキンケアによる刺激によっては、フェイシャルエステの効果が長くキープできない場合も少なくありません。

 

施術を繰り返し受けることで、次第に効果をキープしやすくなります。フェイシャルエステの効果をできるだけ長期間キープしたい人は、適切なスキンケアや定期的に施術を受けることが大切です。

フェイシャルエステに通う適切な頻度・タイミング

フェイシャルエステに通い始めた頃は、2週間に1回のペースで通うのがおすすめです。

定期的なケアを受けることで、ターンオーバーやバリア機能が正常に働き、綺麗な肌をキープしやすくなります。肌の調子が整ってきたら、1ヶ月に1回ほどのペースで通いましょう。

また、フェイシャルエステに通う適切なタイミングは、生理後1週間以内です。生理後は女性ホルモンのバランスが安定し、肌の状態が整いやすくなります。新陳代謝も活発になっているので、血行促進や老廃物の排出といった嬉しい効果も期待できます。

一方、生理1週間前や生理中は、肌の調子が悪くなるので、肌トラブルが起こりやすいでしょう。身体に余分な水分をため込み、むくみも気になる時期です。施術後の効果を実感できず、「思った通りの仕上がりを目指せない」と感じてしまうことがあることに注意しましょう。

フェイシャルエステのサロンを選ぶポイント

自分に合ったサロンを選ぶには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。フェイシャルエステのサロンを選ぶポイントは以下の通りです。

  • カウンセリングがしっかりしているサロンを選ぶ
  • 体験コースなどのサービスがあるサロンを選ぶ
  • 自分の目的に合った施術が受けられるサロンを選ぶ

上記3つのポイントについて詳しく解説していくので、サロン選びの参考にしてください。

カウンセリングがしっかりしているサロンを選ぶ

自分に合ったサロンの見分け方の1つに、カウンセリングがしっかりしているかどうかが挙げられます。カウンセリング時に施術内容や料金、クーリングオフ制度などについて説明してくれるサロンがおすすめです。

また、解約や店舗移動に関するルールも確認しておきましょう。途中解約した場合はどうなるのか、引越し先の店舗でもコース契約を続けて受けられるのかなどを把握しておくと安心です。

体験コースなどのサービスがあるサロンを選ぶ

フェイシャルエステは、体験コースなどのサービスがあるサロンを選ぶと良いでしょう。

フェイシャルエステの体験コースは、リーズナブルな価格で本コースさながらの施術を受けられる点が魅力です。実際に体験コースを受けることで、サロンの雰囲気やエステティシャンとの相性、施術の内容などを把握できます。

サロンによって、特化している施術やマシン、技術面で差が生じるものです。「どのサロンが自分に合っているのかわからない」と悩んでいる人は、複数のサロンで体験コースを受けて、比較するのも良いでしょう。

自分の目的に合った施術が受けられるサロンを選ぶ

フェイシャルエステでは、自分の目的に合った施術が受けられるサロンを選ぶことも重要です。

乾燥やニキビ、くすみ、たるみなど、肌の悩みは人それぞれです。フェイシャルエステには目的別にさまざまなコースがあり、対応しているコースや導入しているマシンはサロンによって異なります。

自分の目的に合った施術が受けられるか、あらかじめ確認した上でサロンを選びましょう。

フェイシャルエステを受けるならDoctor.Hがおすすめ

「フェイシャルエステを受けてみたいけれど、どのサロンが良いのかわからない」と悩んでいる場合は、Doctor.Hでの施術を検討してみましょう。

Doctor.Hで導入しているのは、エアーの力で肌の奥へ美容成分を届ける、「Mico stella」というマシンです。肌の奥深くまでしっかりアプローチできるため、潤いのある滑らかな肌に近づけます。

また、提携しているクリニックによるオンラインカウンセリングに対応しており、カウンセリングに通う時間がない人でも利用しやすいでしょう。店舗でのカウンセリングも丁寧に行い、納得していただいた上で施術に入るので、お気軽にご来店ください。

無料の初回カウンセリングの予約方法は、電話やWeb、LINEから選べます。フェイシャルエステに興味がある方は、Doctor.Hのカウンセリングを受けてみましょう。

Doctor.Hでカウンセリング予約する

フェイシャルエステの効果に関するよくある質問

最後に、フェイシャルエステの効果に関するよくある質問を紹介します。

  • フェイシャルエステは肌に悪いって本当?
  • フェイシャルエステは毛穴にも効果ある?
  • フェイシャルエステを受けるときの注意点は?

上記3つの質問に詳しく回答していくので、フェイシャルエステの利用を検討する上でお役立てください。

フェイシャルエステは肌に悪いって本当?

結論、フェイシャルエステは肌に悪いわけではありません。

ただし、生理前や日焼け後など、肌が外部からの刺激に敏感になっているときにフェイシャルエステの施術を受けると、かえって肌のコンディションが乱れてしまう場合があります。

適切なタイミングを見極めて施術を受けることで、理想のツヤ肌を目指せるでしょう。

また、施術後のメイクやサウナ、日焼けは肌に負担がかかってしまう原因です。肌への負担に配慮しながら過ごし、化粧水や保湿クリームでしっかり保湿しましょう。

フェイシャルエステは毛穴にも効果ある?

フェイシャルエステの施術では、自宅での普段のお手入れでは行き届かない、毛穴の奥深くまでしっかりケアします。

毛穴の汚れ・詰まりが解消されることで、ニキビや毛穴のたるみ対策に役立つでしょう。毛穴レスな美しい肌を目指したい人に適しているといえます。

フェイシャルエステを受けるときの注意点は?

注意点として、日焼け後や肌トラブルが起きている際は、フェイシャルエステは避けましょう。

なぜなら、炎症性のニキビや膿んでいるニキビは、施術によって症状が悪化してしまうおそれがあるためです。

また、皮膚疾患がある人は施術を受けられない場合があります。自己判断で施術を受けるのではなく、まずはかかりつけの皮膚科医に相談してください。

フェイシャルエステは自分が得たい効果に合った施術を受けよう

フェイシャルエステは、美しくなりたい人や美肌でありたい人にとって、嬉しい効果を期待できる施術です。セルフケアでは難しい肌の奥深くまでしっかりケアすることで、理想の肌やフェイスラインに近づけます。

ただし、サロンによって施術の内容や導入しているマシンの種類が異なるため、サロン選びの際は体験コースや無料カウンセリングの利用がおすすめです。自分の目的に合った施術を受けて、憧れのスッキリフェイスや美しい肌を目指しましょう。

Doctor.Hでは、エアーの力で肌の奥へ美容成分を届ける「Mico stella」というマシンを導入し、肌の奥深くまでしっかりアプローチできるため、潤いのある滑らかな肌に近づけます。

また、提携しているクリニックによるオンラインカウンセリングに対応しており、カウンセリングに通う時間がない人でも利用しやすいでしょう。店舗でのカウンセリングも丁寧に行い、納得していただいた上で施術に入ります。

フェイシャルエステに興味がある方は、Doctor.Hのカウンセリングを受けてみましょう。

Doctor.Hでカウンセリング予約する
Doctor.H by Mico stella

Doctor.H by Mico stellaは無針水光ジェットによる施術を行っており、肌を傷つけず安心して施術を受けていただけるサロンです。
当社の代表は、かねてより医療・介護事業に従事しており、特許技術を保有している医療関係者や各分野の専門家とのお取組みがございました。その中で、現代人の多くが抱える肌や頭皮のお悩みをエステの力で解決したいという一心で開業に至りました。
この世からお肌のお悩みを一つでも無くし、本来あるべき美しく健康的な肌を取り戻します。

LINE/WEBから予約

RESERVATION