Docter.H by Mico stella

コラム

COLUMN

フェイシャルエステでニキビは改善できる?効果的な施術やポイントを解説

2023.09.15
美肌

この記事では、ニキビに効果的なフェイシャルエステの施術や、ニキビケアを継続させるポイントを解説します。

「フェイシャルエステでニキビは改善できる?」と気になっている人は少なくありません。

実際にフェイシャルエステにはニキビの改善に効果的な施術がいくつかあります。

この記事では、フェイシャルエステで受けられるニキビに効果的な施術を紹介するので、ぜひ最後までお読みください。

【この記事でわかること】

● フェイシャルエステでニキビは改善できるのか

● ニキビに効果的なフェイシャルエステの施術

● フェイシャルエステの施術でニキビケアを継続させるポイント

フェイシャルエステでニキビは改善できる?

結論からいうと、フェイシャルエステの施術はニキビに対して一定の効果が期待できます。

フェイシャルエステで受けられる施術にはいくつか種類があり、自分の肌の状態に合わせて施術を選ぶことが大切です。

ただし、なかなか改善されず症状がひどい場合は、皮膚科などの医療機関に相談しましょう。

以下で詳しく説明します。

症状がひどい場合は皮膚科の受診が望ましい

ニキビの症状がひどい場合は、早めに皮膚科の受診を検討しましょう。なぜなら、炎症が起きているニキビは市販薬での治療が困難とされているからです。

また、ニキビが治った後もニキビ跡で凹凸のある肌になってしまうおそれがあります。炎症が起こる前に皮膚科で適切な治療を受けると、キレイな状態の肌に戻りやすくなるでしょう。

ニキビに効果的なフェイシャルエステの施術

ニキビケアをサポートするフェイシャルエステの施術には、いくつかの種類があります。

  • クレンジング
  • ピーリング
  • イオン導入
  • ダーマペン

ここでは、上記4つの施術を解説するので自分に合った施術を探してみましょう。

クレンジング

ホームケアの1つとして、1日の終わりにクレンジングする人は少なくありません。

しかし、毛穴の奥深くの汚れまでしっかりケアすることが困難なだけでなく、髪の生え際や顎下のメイクが落としきれず残ってしまう場合があります。

フェイシャルエステのクレンジングなら、毛穴の奥深くまで入り込んだ皮脂や汚れにアプローチできます。顔全体をケアするので、メイクを落とし切れずに残る心配がありません。

サロンでフェイシャルエステの施術を受けた後は、ワントーンアップした明るい顔色に近づけます。毛穴のケアによって、ニキビができにくい状態になる点も嬉しいポイントです。

ピーリング

ピーリングとは、肌表面の角質層を取り除くケアのことです。

古くなった角質層が剥がれず分厚く蓄積した状態では、ターンオーバーが正常に行われません。

毛穴が詰まりやすくなりニキビが増え、ニキビ跡がなかなか治らない悪循環が生まれます。

フェイシャルエステでピーリングの施術を受ければ、余分な角質層を取り除くことでニキビができにくい肌質に導き、ニキビ跡が目立ちにくくなるでしょう。

イオン導入

イオン導入は、微弱な電流によって肌の奥深くまで美容成分を届けます。

ニキビ対策に有効とされている美容成分や、期待できる効果は以下の通りです。

成分名 期待できる効果
ビタミンC 皮脂の過剰分泌を防ぐのに役立つ
トラネキサム酸 炎症を抑えてニキビ跡の赤みや色素沈着の予防をサポート

ニキビの症状を和らげ、悪化を防ぐことに役立ちます。週に2回ほどのペースで3ヶ月ほど通うと、効果を体感できるでしょう。

ダーマペン

ダーマペンとは、極細の針で肌の表面に小さな穴をあけて肌の自然治癒力を高める施術です。

コラーゲンやエラスチンの産生、ターンオーバーをサポートします。

また、肌表面に穴をあける際に肌のコンディションを整える薬剤を導入すれば、より健康的な肌に導けるでしょう。

ニキビやニキビ跡、凹凸のある肌に悩んでいる人におすすめです。

フェイシャルエステの施術でニキビケアを継続させるポイント

フェイシャルエステの施術の効果を長続きさせるには、ホームケアに配慮することが大切です。

フェイシャルエステの施術で、ニキビケアを継続させるポイントは以下の通りです。

  • 通いやすいエステを選ぶ
  • 日焼けや体調不良が目立つ場合は施術を控える
  • 施術後の入浴・運動・飲酒はなるべく避ける
  • 生活習慣を整える
  • 自宅のスキンケアでも保湿を意識する

上記5つのポイントを解説するので、効率よくニキビケアを続けたい人は取り入れましょう。

通いやすいエステを選ぶ

評判の良いサロンであっても、定期的に通うことが難しければ施術間隔が空いてしまい、満足のいく結果につながりません。

本来、フェイシャルエステの施術は、定期的に継続して通うことで結果にアプローチできます。

そのため、職場や自宅から近く、アクセスの良いエステを選びましょう。

商業施設内や百貨店に隣接しているなど、ショッピングのついでに気軽に立ち寄りやすいサロンもおすすめです。

日焼けや体調不良が目立つ場合は施術を控える

日焼けによる肌のダメージや体調不良時の施術は、かえって肌トラブルのリスクを高めます。

そのため、肌のダメージや体調が回復してから施術を受けることが重要です。

また、以下の理由から紫外線はニキビが増える原因の1つとされています。

  • 活性酵素によってニキビが増える
  • 紫外線のダメージで肌の角質層が分厚くなって毛穴が詰まりやすくなる

ニキビ跡に色素沈着が残りやすくなるデメリットもあるため、ニキビケアのためにフェイシャルエステに通っている期間は、日焼け止めや日傘、帽子などで普段以上に日焼け対策を取り入れましょう。

※参考:ニキビができやすい肌に おすすめのケア方法を知ろう!|美容皮膚科 タカミクリニック

施術後の入浴・運動・飲酒はなるべく避ける

入浴や運動、飲酒は血行を促進し、肌の赤みや炎症の悪化につながる場合があります。

施術後の入浴はシャワーで済ませ、運動は軽い散歩程度にとどめてください。

また、汗をかくこととニキビに直接的な因果関係はないものの、かいた汗を拭かずに放置していると雑菌が繁殖したり、肌のpHが乱れたりします。

ニキビの増加や炎症を防ぐために、汗をかいたらこまめに拭きましょう。

※参考1:ダウンタイムとは?起こる症状とダウンタイム中の過ごし方|イデア美容皮膚科クリニック

※参考2:「汗」は「ニキビ」の原因になるの? 意外と知らない複雑な関係とは|SHIRONO CLINIC

生活習慣を整える

生活習慣の乱れは、ホルモンバランスを崩しニキビをはじめとした、さまざまな肌トラブルを招きます。ニキビを繰り返している人は、生活習慣の乱れが影響している場合があります。

栄養バランスの整った食事や十分な睡眠、適度な運動を心がけましょう。また、ストレスもホルモンバランスが崩れやすくなる原因であるため、趣味や休息でストレス解消を図ってください。

自宅のスキンケアでも保湿を意識する

いわゆる”大人ニキビ”は、肌のターンオーバーの乱れによるバリア機能の低下が原因で起こります。

洗顔直後から肌の乾燥が始まっているので、洗顔後はすぐに保湿しましょう。

肌のバリア機能を高めるために、保湿効果の高い化粧水を選ぶことが大切です。

もしニキビに炎症が起きている場合は、低刺激で油分の少ない保湿アイテムを選んでください。

ニキビケアならDoctor.Hのフェイシャルエステがおすすめ

ニキビケアを受けられるエステサロンを探しているなら、Doctor.Hへご相談ください。

Doctor.Hは、肌のコンディションを整えるフェイシャルエステの施術が受けられるエステサロンです。人気の高いメニューとして、高圧エアジェットの『Mico stella』を用いて、肌の奥深くまで美容成分を届ける施術が挙げられます。

また、クレンジングで毛穴や皮脂の汚れにアプローチするので、ニキビケアの効果を期待できます。そのほかにも、幅広い悩みの解消に役立つハーブピーリングや、毛穴をケアできるハイドロピーリングもニキビに悩む人におすすめです。

初回のカウンセリングでは、肌の悩みに合わせた施術を提案しますので、お気軽にご相談ください。

Doctor.Hの施術を予約する

ニキビのフェイシャルエステに関するよくある質問

最後に、ニキビのフェイシャルエステに関するよくある質問を紹介します。

  • フェイシャルエステの施術でニキビ・ニキビ跡は完全に消える?
  • フェイシャルエステでのニキビケアはどれくらい持続する?
  • フェイシャルエステの施術と皮膚科の治療薬は併用できる?

上記3つの質問にお答えするので、疑問の解消にお役立てください。

フェイシャルエステの施術でニキビ・ニキビ跡は完全に消える?

フェイシャルエステの施術を継続して受けることで、ニキビ・ニキビ跡は次第に目立ちにくくなります。しかし、完全に消えるほどの効果が担保できるとは一概にいえません。

できるだけ短期間でキレイな仕上がりを目指したいなら、レーザーを照射してニキビ跡をケアする方法も選択肢の1つです。美容クリニックの医療レーザーは、期待できる効果が高い反面、費用も多くかかるので慎重に検討してください。

フェイシャルエステでのニキビケアはどれくらい持続する?

一般的に、フェイシャルエステの施術は2日〜1週間程度の持続効果が期待できます。

ただし、ニキビケアは効果が実感できるまでに長期間かかる傾向にあります。そのため、通い始めの頃は「思ったほど効果を実感できていない」と感じる人は少なくありません。

しかし、定期的に施術を受けていれば次第に違いを体感できるケースが多いので、1〜2週間に1度のペースを目安に通い続けることが大切です。

フェイシャルエステの施術と皮膚科の治療薬は併用できる?

フェイシャルエステの施術と、皮膚科の治療を併用しても問題ないケースが一般的です。ただし、サロンでの施術が皮膚科でのニキビ治療の妨げになってしまう可能性もあります。

かかりつけ医に、エステサロンでフェイシャルエステの施術を受けても問題ないか、あらかじめ相談しておくと安心です。

ニキビの悩みはフェイシャルエステの施術で改善しよう

フェイシャルエステは肌のコンディションを整え、ホームケアでは困難な毛穴ケアもできます。

ニキビの改善だけでなく、ニキビの跡が目立ちにくくなったり、ニキビができにくい肌質を目指したりできるでしょう。特に、自分の肌の状態に合った施術を選ぶことが大切です。

Doctor.Hでは、肌の状態や悩みに合った施術をご提案しており、肌のコンディションを整えるのに役立ちます。単発コースでも効果を体験できるので、ぜひこの機会にDoctor.Hの施術をお試しください。

Doctor.Hの施術を予約する
Doctor.H by Mico stella

Doctor.H by Mico stellaは無針水光ジェットによる施術を行っており、肌を傷つけず安心して施術を受けていただけるサロンです。
当社の代表は、かねてより医療・介護事業に従事しており、特許技術を保有している医療関係者や各分野の専門家とのお取組みがございました。その中で、現代人の多くが抱える肌や頭皮のお悩みをエステの力で解決したいという一心で開業に至りました。
この世からお肌のお悩みを一つでも無くし、本来あるべき美しく健康的な肌を取り戻します。

LINE/WEBから予約

RESERVATION