Docter.H by Mico stella

コラム

COLUMN

フェイシャルエステの種類とは?メニューごとに期待できる効果を解説

2024.02.29
美肌

この記事では、フェイシャルエステの種類について解説していきます。

フェイシャルエステで受けられる施術は数多くあります。具体的にどのような施術があるのか、どのような効果が期待できるのか気になっている人は少なくありません。

この記事では、フェイシャルエステの種類と期待できる効果に加えて、施術の流れなどについて詳しく解説していきます。自分に合ったフェイシャルエステのメニューを選びたい人は、ぜひ最後までお読みください。

【この記事でわかること】

そもそもフェイシャルエステとは?

フェイシャルエステの種類と期待できる効果8選

フェイシャルエステで施術を受ける流れ5ステップ

フェイシャルエステ選びで迷ったら『Doctor.H』がおすすめ

そもそもフェイシャルエステとは?

フェイシャルエステは、顔から首にかけて集中的にケアするエステです。プロのエステティシャンによるハンドトリートメントや、専用の美容機器を用いたマシンケアが受けられます。

ホームケアでは落としきれない、毛穴の奥の汚れまでケアできるのが特徴です。毛穴・しわ・くすみ・ニキビ・乾燥など、幅広い肌の悩み解消や肌質の改善が目指せます。

また、キレイな肌を保つにはフェイシャルエステの施術だけでなく、適切なホームケアも欠かせません。親身になってくれるサロンなら、スキンケアや生活習慣に関するアドバイスが受けられます。

非日常的な空間でリラックスして過ごせるので、リラクゼーション効果も期待できるでしょう。

フェイシャルエステの種類と期待できる効果8選

フェイシャルエステの施術には複数の種類があり、期待できる効果はそれぞれ異なります。フェイシャルエステの種類と、期待できる効果は以下の通りです。

施術メニュー 特徴 期待できる効果
ハンドトリートメント エステティシャンの手で老廃物の排出をサポートする むくみやたるみ、くすみの解消
リンパトリートメント リンパの流れを促す 目元のくまやむくみ、たるみの解消
イオン導入 微弱な電流を流して美容成分を肌の奥深くまで届ける 毛穴の開きやしわ、しみ、くすみ、たるみの解消や保湿ケア
ラジオ波 高い周波数の電磁波を肌に流す リフトアップや脂肪の燃焼、肌のターンオーバー、コラーゲンの生成をサポート
超音波洗浄 超音波の振動によって毛穴の汚れを取り除く 汚れの除去や血行・老廃物、脂肪燃焼を促す
EMS 電気で筋肉を刺激する たるみケアやリフトアップ
毛穴クレンジング 毛穴の汚れをケアする 毛穴のつまりの解消
ピーリング 専用の薬剤を使って肌の古い角質を剥がす 肌のごわつきやくすみ、乾燥のケア

上記8つのフェイシャルエステについて詳しく解説していくので確認してみましょう。

1.ハンドトリートメント

ハンドトリートメントは、サロン専用の美容液やオイルなどを用いながら、エステティシャンの手によって行われる施術です。肌の状態や老廃物の滞りなどを確認しながらケアできるので、美容機器によるマシンケアに比べて精細な施術を目指せます。

また、顔の筋肉のコリをほぐすことで血流を促し、むくみやたるみ、くすみの解消にも役立つでしょう。ハンドトリートメントは、人の手による丁寧な施術を受けたい人におすすめです。

2.リンパトリートメント

リンパトリートメントは、リンパの流れを促すことに重点を置いたハンドトリートメントです。老廃物や不要な水分の排出をサポートするので、目元のくまやむくみ、たるみなどの改善が期待できます。

エステティシャンによる施術であり、気になる箇所を重点的にケアしてもらえる点が魅力です。

3.イオン導入

イオン導入とは、専用の機器から微弱な電流を流し、美容成分を肌の奥深くまで届ける施術です。

ビタミンCやプラセンタなど、肌の悩みに合った美容成分を選べます。毛穴の開きやしわ、しみ、くすみ、たるみの解消に加え保湿ケアも目指せるでしょう。

4.ラジオ波

ラジオ波とは、高い周波数の電磁波を肌に流し、振動によって熱を発生させる施術です。

肌の奥深くまで温め、脂肪の燃焼や肌のターンオーバー、コラーゲンの生成をサポートします。

潤いのある肌へ導くだけでなく、フェイスラインをスッキリさせられるため、リフトアップを目指したい人におすすめです。

5.超音波洗浄

超音波を発する専用の機器を使い、超音波の振動によって毛穴の汚れを取り除くケアです。超音波洗浄には以下の効果が期待できます。

  • 古い角質や汚れを表面に浮き上がらせる
  • 筋肉を収縮させて脂肪燃焼をサポートする
  • 温熱効果によって血行や老廃物の排出を促す

毛穴に汚れが入り込んだままでは、肌のターンオーバーが乱れたり、美容成分が行き届きにくくなったりします。施術後は美容成分が肌の奥深くまで届きやすくなり、美肌ケアに役立つでしょう。

6.EMS

EMSとは電気で筋肉を刺激する施術です。本来、顔の筋肉は自力でトレーニングするのが難しく、加齢に伴ってたるみやすい傾向にあります。

一方、EMSによる施術なら、フェイスラインや目尻・口角など気になる部位をピンポイントでケアできるのが特徴です。

肌の状態に合わせてパワーを調整し、施術時間は10分程度と短いため、痛みに弱い人でも安心して施術が受けられます。

7.毛穴クレンジング

毛穴クレンジングは、エステティシャンの手や専門機器を用いて、毛穴の汚れをケアする施術です。特に毛穴吸引の施術はガラス管を用いて、掃除機のように毛穴の汚れを吸い出します。

ただし、吸引のパワーが強すぎると肌に負担がかかってしまう場合もあるため、エステティシャンと相談したうえで施術を受けましょう。

8.ピーリング

ピーリングとは、専用の薬剤を使って肌の古い角質を剥がす施術です。

Doctor.Hでは以下の施術が用意されています。

  • 薬剤を使ったケミカルピーリング
  • 水の流れを利用して毛穴の汚れをケアするハイドロピーリング

通常、肌は約28日ごとの周期で生まれ変わり、これをターンオーバーと呼びます。加齢やストレスによって、ターンオーバーが乱れ、古い角質が溜まってしまう人は少なくありません。

ピーリングなら、古い角質をケアすることで、乱れたターンオーバーを整えます。肌のごわつきやくすみ、乾燥などの肌トラブルに悩んでいる人は、ピーリングの施術を検討してみましょう。

フェイシャルエステで施術を受ける流れ5ステップ

フェイシャルエステで施術を受ける流れは、主に以下の通りです。

  • カウンセリングを受ける
  • クレンジング・洗顔する
  • 施術を受ける
  • 施術後のカウンセリングを受ける
  • メイクして帰宅する

上記5つの流れをわかりやすく解説していくので、フェイシャルエステを検討している人は参考にしてください。

STEP1.カウンセリングを受ける

肌の悩みや肌の状態、肌質に合った施術メニューを選ぶために、カウンセリングを受けます。

もしアレルギーや持病がある場合、カウンセリングの際に伝えておきましょう。

サロンによっては専門の機器で肌の水分量を測定してもらえるので、施術メニューを選ぶ際の参考にできます。

どの施術メニューを選べば良いのかわからない人も、一人ひとりに合った施術メニューを提案してもらえるので心配せずに任せられるでしょう。

STEP2.クレンジング・洗顔する

施術を受ける前に、クレンジング・洗顔によってメイクや皮脂の汚れを丁寧に落とします。

ホームケアでは落としきれない汚れも、プロの施術によってキレイにケアできるのが嬉しいポイントです。しっかり汚れを落とすと、施術時の美容液が肌の奥深くまで届きやすくなるでしょう。

STEP3.施術を受ける

肌の汚れを落としたら、カウンセリングで選んだフェイシャルエステの施術へ進みます。肌の奥までしっかり美容成分が届くように、ホットタオルで温めて毛穴を開くサロンもあります。

また、施術後は仕上がりにパックや美容液で肌を整え、なめらかで美しい肌が続くようにサポートします。

プロのエステティシャンによって、肌質に合った施術を受けられるので、潤いのあるキレイな肌を目指せるでしょう。

STEP4.施術後のカウンセリングを受ける

施術後は、エステティシャンから施術内容や施術結果について話を聞くために、カウンセリングの時間が設けられています。

特に、施術前後の肌の状態を比べることで、施術による違いを体感できるでしょう。

またキレイな肌をキープするために自宅でのケアについて、アドバイスを受けられることも多くあります。スキンケアについてわからないことがあれば、カウンセリング時に相談しましょう。

STEP5.メイクして帰宅する

フェイシャルエステには施術後のダウンタイムはありません。そのため、当日にメイクをして帰宅することが可能です。

メイクルームを完備しているサロンもあり、アメニティが充実していればヘアセットまで済ませられます。

ノーメイクで帰宅することに抵抗がある人は、あらかじめメイク道具を持参しましょう。

フェイシャルエステ選びで迷ったら『Doctor.H』がおすすめ

どのエステで施術を受ければ良いのか悩んでいる人は、Doctor.Hがおすすめです。

Doctor.Hでは”Mico stella”という美容機器によって、肌の奥深くまで美容成分を届けます。肌の悩みに合わせた美容液を調合し、しみやしわ、たるみをしっかりケアできる点が魅力です。

希望に応じて、ハーブピーリングやハイドロピーリング、ハンドトリートメントなどの施術も提供しています。初回カウンセリングだけでなく、パッチテストを受けられる点もポイントです。

初めての人でも利用しやすい単発コースや、お得に通える10回コースを用意しているので、ぜひこの機会にDoctor.Hでフェイシャルエステを受けてみましょう。

Doctor.Hのフェイシャルケアについて詳しく知る

フェイシャルエステに関するよくある質問

フェイシャルエステに関するよくある質問は、以下の通りです。

  • 一般的に人気のあるフェイシャルエステの種類は?
  • フェイシャルエステは1回だけでも効果ある?
  • フェイシャルエステは小顔にも効果がある?

順番に回答します。

一般的に人気のあるフェイシャルエステの種類は?

特に人気のあるフェイシャルエステは、毛穴ケアです。毛穴トラブルを抱えやすい傾向にある、皮脂の分泌量が多い若い世代に人気です。

また、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビといった悩みは、世代を問わずホームケアでのお手入れは難しいといえます。気になる毛穴をしっかりケアしたい人は、イオン導入や毛穴クレンジング、ピーリングを検討してみましょう。

フェイシャルエステは1回だけでも効果ある?

フェイシャルエステの施術は、1回だけでも効果を期待できます。

ただし、効果を持続できる期間は2〜3日程度です。肌の状態やケアの方法などコンディションによっては、1週間ほど効果を持続できる場合もあります。

施術後のキレイな肌を保ちたいなら、2週間に1回程度の頻度で施術を受けるのがおすすめです。

フェイシャルエステによる1回での施術効果について詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

【あわせて読みたい】

フェイシャルエステは一回でも効果ある?持続期間や頻度についても解説

フェイシャルエステは小顔にも効果がある?

EMSやHIFUは、リフトアップに役立つ施術であり、小顔になりたい人にぴったりです。それぞれの施術の違いを比較してみましょう。

施術メニュー 施術の特徴
EMS 電気によって気になる部位を刺激する
HIFU たるみが目立つ部位に超音波を当てて引き締める

特に、EMSは加齢に伴って衰えた表情筋をケアすることで、フェイスラインや頬の引き締め効果が期待できます。

また、HIFUなら3ヶ月〜半年ほど効果が持続するため、頻繁に施術を受けられない人に向いているでしょう。

フェイシャルエステの種類で迷ったらカウンセリングを受けよう

フェイシャルエステには複数の種類があり、期待できる効果が異なります。そのため、抱えている肌の悩みや肌質に合わせた施術を選ぶことが大切です。

また、フェイシャルエステでは施術前にカウンセリングを受けられるので、施術に関する希望や抱えている悩みをしっかり伝えられます。キレイな肌をキープするためのホームケアについてアドバイスを受けられるサロンなら、安心して通えるでしょう。

自分に合ったサロンを探している方は、Doctor.Hのフェイシャルエステをご検討ください。

Doctor.Hは肌に悩みに合った美容液を調合し、肌の奥深くまでしっかり届けます。

ホームケアに関するアドバイスも受けられるので、施術後のキレイな肌をキープしやすくなります。潤いやハリのある若々しい肌を保ちたい方は、ぜひDoctor.Hのフェイシャルエステをご検討ください。

Doctor.Hのフェイシャルケアについて詳しく知る
Doctor.H by Mico stella

Doctor.H by Mico stellaは無針水光ジェットによる施術を行っており、肌を傷つけず安心して施術を受けていただけるサロンです。
当社の代表は、かねてより医療・介護事業に従事しており、特許技術を保有している医療関係者や各分野の専門家とのお取組みがございました。その中で、現代人の多くが抱える肌や頭皮のお悩みをエステの力で解決したいという一心で開業に至りました。
この世からお肌のお悩みを一つでも無くし、本来あるべき美しく健康的な肌を取り戻します。

LINE/WEBから予約

RESERVATION